日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝満山の青葉一家 06.07.16

宝満山の青葉一家 06.07.17

●雛出てきました(7月16日)
数日ぶりにいつもの神社に行きました。神社では昨日(15日)夏祭りで賑わい、子供花火大会など催されたとのこと。いつものところに「彼」がいませんでした。
毎年行われる行事、彼は知っているはずと思いつつも少し心配でした。
・・・が、彼は3人の子供をつれ一段と高いところにとまっていました。いつの間にか孵って巣立っていたのですね。
昨夜の騒ぎも高いところから見つめてくれたのでしょう、一安心です。母親?見当たりませんが?。大丈夫でしょうか。

今後の予測できる「彼」の家族の行動を教えてください。

●夜は大胆(7月17日)
昨夜また神社へ様子伺いに行きました。
やはり行動は昼間と違いかなり大胆のようです。
旗のポールの上に留まりあたりを伺ってみたり(見晴らしの選択?)、急に飛んで巣の近くに舞い戻るそんな光景を見せてくれました。元気なようです。
今度は家族一同の光景を探してみます。


□情報提供:水落富士雄さん

水落さんは探鳥会やブログを通してこのたび日本野鳥の会へご入会下さいました。管理人としても嬉しい「ブログ入会第一号」ということになりました。皆様のおかげです。感謝。
少し前から管理人宛に「近くの神社でも彼を発見」メールを頂いておりましたが「大切に見守りたい」という水落さんの姿勢を尊重してブログ掲載は見合わせておりました。巣立ったとの知らせを機にそのあたたかい目線をぜひブログにとお願いして掲載が実現しました。
水落さんありがとうございます。

« 天拝山探鳥会写真 06.07.16|Top|天拝山探鳥会レポート 06.07.16 »

コメント

水落さんへ

やはり彼らの活動が見られるのは夜中のようですね。私も4日にK神社へ行って一家と会えたのですが、昼間はいかにも暑さを凌いでいる様子でした。でも初めて二世を見ましたので嬉しかったですー。

早朝の動き(8月4日)

犬に起こされ、その後眠れず仕方なく?犬を友に神社へ。3時半着、境内は人影もなく静まりかえり涼しく心地よい。しかし彼らの動きだけは活発、大楠を中心に時には低い目線まで音もなくスーッと飛び回る。ちょっと離れたところで泣き声・・・。4時には二組の登山者がお参りしながら通り過ぎてゆく。昨夜ひぐらしが泣き止む夕闇から少し明るくなった朝、ひぐらしが鳴き始めるまで(19時半頃~5時)彼らには楽しい自分たちだけの一日だったようです。そして生い茂った森の中へ帰って行く。
私にも気持ち良い一時でした。「宝満山の青葉一家」有難う。

続報(8月2日)

元気にいつもの大楠に今晩もやってきました。ひぐらしなどの泣き声が終わり7時半過ぎ、親鳥でしょうかひらりと旗ポールにとまり、付近を飛び回り、5分位して一家のお出まし。飛び交う中での一同のお出ましなので家族数はまだ確かではありませんが4人家族のようです?(孵ったときは5人家族)。全員の安全を祈るばかり。
昼間はどこに居る?飛んできたコースから推測、すぐそばの裏山にいるようです。

水落さんへ

続続報ありがとうございます。
丹念な観察によって彼らの生態が見えて来たようですね。すばらしいことですね。何よりも元気に暮らしているようで嬉しいです。私も見たいです~。

日暮れ時(8月1日)

今の時期、夕闇迫るのが19時30分ころから、このころ宝満山一家は一番忙しいようです。生まれ育った大楠の周りを音もなく行ったり来たり夜に備えての動きのように見えます。小さな声で鳴いてくれて有難う。ラッキー。

水落さんへ

続報ありがとうございます。
やっぱりまだいたようですね。良かった~。羽はお宝ですね~。金運が良くなるとかいう話は聞いたことはありませんけど -_-;
私も先日某所へ真昼間に行ってみましたが、やはりお留守でした。あったのはセミの羽2種7-8枚、トンボの羽2種3枚、スズメガの仲間(モモスズメ?)と思われる羽1枚、スズメと思われる羽2枚、それに小さなめの青葉と思われる羽根2枚だけでした。でも糞が全く見られませんでしたのでお留守と判断しました。
ご在宅の時にこっそり訪問したいと思っています。

夜遊びに来てます

巣立ち後昼間は観察できませんが夜には同じ場所に来ているようで、ホットしました。アオバズクらしき羽を朝の散歩で2回ほど確認ができ、夜に行ってみますと見晴らしの良い旗のポールの上から物色中のようです。木の陰にも飛んでいる様子が伺えました、きっと子供でしょう?。
がんばれ宝満山の青葉一家!。

旅立ち

17日の昼間、18日の朝観察に行きましたがいつものところに留まっていません。16日夜を最後に旅立ちのようです?。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/131-485f2ff6

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。