日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



能古島の様子(調査延長戦その?) 06.07.13

能古島の様子(調査延長戦その?) 06.07.13

こんにちは、梅雨空らしくない天気でした。そして今日も大変暑うございました。
能古島 気温24~34℃でした。3人での散策の成果は大漁の気分を味わいました。

・乗った船の天井でツバメが繁殖中、もうすぐ大空へ4羽飛び出しそう。
060713nokofune01.jpg060713nokotsubame01.jpg

・海岸では、コチドリ、シロチドリ、キアシシギそれにクロサギのおまけの風景が有りました。

・田んぼのそばにはアスパラガスの花、その近くではアカテガニに睨まれました。
060713nokoasp01.jpg
060713nokoakategani01.jpg
このカニは、林内至る所で出合うことが出来ました。

・蓮の花が見頃。
060713nokohasu01.jpg

・この虫の季節ですね。
060713nokokgs01.jpg

・こんな花が森には有りました。
060713nokoran01.jpg
 ↑ランの仲間
060713nokoflower01.jpg
 ↑何の花でしょう?

・ウバユリの大群落は見頃、必見。
060713nokouy01.jpg060713nokoyuri01.jpg

・数羽のキビタキの囀りが森に響いていましたが、なかなか姿見せてくれませんでした。

・ハヤブサもいました。

・カイツブリのヒナ4羽確認、別の池でカイツブリとヤマカガシの戦いに、カイツブリしっかり撃退、流石の様子。

・アオバズク、幼鳥の成る木が出現。漸く4羽の幼鳥観察。
060713nokoabz01.jpg060713nokoabz02.jpg

・食べた後の残り物を片づける様子を見ることが出来ました。
060713nokoabz03.jpg

・33種の観察でした。

ともかく湿気もある暑さでしたが、30分ほどお茶して12時の船で戻りました。

□報告 田字草□
□写真撮影:ねこ□

« カイツブリ一家危機一髪 06.07.16|Top|お尋ねします。(幼鳥同定、保護方法) 06.07.10 »

コメント

さすがに反響多し

これだけ大漁だと反響もなかなかですねー。
管理人としても嬉しいことです。田字草さん、ねこさんほか今回の漁師さんたちに感謝感謝。

K神社のアオバヅクの巣立ちもやがてですが、神主さんの話だと今年はセミの発生が遅れているようで、巣の下にセミの羽は殆ど見られない。

アオバズクの雛、かわいいですね~。私もぜひお目にかかりたいものです。
暑い中お疲れ様でした。

図鑑等で検索しました。ランの仲間は、タシロランだと思います。
何でしょうの花は、ハエドクソウ(蠅毒草・ハエドクソウ科)でした。
ある地方では、この草の根をすりつぶして紙に染み込ませ、蠅取り紙を作るそうです。

大成果ですね。暑い中お疲れ様でした。アオバズクの食性については以前から調べていますが、能古島もガの仲間が多いようですね。この食べたあとから繁殖地の周囲にどんなガがいるかわかりますよね。種類がわかったら教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/129-c8c7c36b

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

