日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今津探鳥会参加記 06.07.02

今津探鳥会参加記 06.07.02

前夜大雨が降り当日の天気予報も雨。「これでは探鳥会はないだろう」と思った方もいらっしゃったでしょう。しかし蓋を開けたら雨はなく、それどころかだんだん晴天に。面白いこともあるものです。
予想していらっしゃったのか「雨でも行く」と決めていらっしゃったのか30名近い参加があったようです。
今回はいつもの水辺を離れて糸島あたりを車で移動しながらの探鳥会。
まずは1箇所目。
ムクの大木の枝に「彼」がいました。
tjjaoba252.jpg
案内人の方々とベテランさんが「あそこ」と教えて下さるから見つかりますが、自分で探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
060702imadu254.jpg
巣に♀がいてそれを見張っているのだそうです。そのうち雛が生まれたらいいですね。
案内人Kさんが木々の下の地面で何やら動くものを発見。落下したコウモリでした。
bat260.jpg
前夜の大雨の影響か外敵に襲われたのかかなり弱っていました。小さな指など観察させてもらって静かに元のところに戻しました。「できるだけノータッチ」が基本ですね。 続いてハマボウ自生地を観察。今年は日照不足とのことで開花が遅く、まだ咲いていません。あと1週間くらい経てば花が咲くのではとのことでした。
hamabo279.jpg
さぞ美しいことでしょうね。
カマキリの子があちこちに。イッチョマエに臨戦態勢をとったりしています。
mantispider281.jpg
カニの穴など地面に気を取られていると誰かから「ハチクマが飛びよる」の声。慌てて空を見上げると1羽のハチクマがゆっくり旋回。頭の上で何度か旋回したあと可也山方面へ。
hachikuma284.jpg
双眼鏡で見ると♂特有の模様がはっきりと見えました。ラッキー。

そして3箇所目前原某所へ移動。
今度は大きなセンダンの木で佇む「彼」を観察。1箇所目のヤツより少し大きめに見えました。
Mさんが地面で何かを発見。餌となったらしいスズメの残骸でした。ちょっと生々しいので記録写真は撮りましたがブログでは自粛しときます。欲しい方はメール下されば差し上げます。(おらんか)

集合場所へ戻っていつものように鳥合わせ。皆さんの見た鳥の種類は参加者数と同じくらいありました。
お世話下さったKさん、Nさんほか車を出して下さった皆さん本当にありがとうございました。

□松下彩二(会員)□

« 動物写真家津田堅之介さんからのメール 06.06.25|Top|柳生会長が九州ローカルテレビ番組に 06.06.25 »

コメント

本のむしさんんへ

おっしゃる通り「命のつながり」があって初めて鳥も生きていますよね。私もとても大事なことと思います。
また、そういう目で植物や虫、動物など見るとまた違った魅力も発見できて楽しいですよねー。
関連付けによって覚えるのもうまく... はなかなか行きませんけど -_-;
この時の餌の残りモノの写真はメール差し上げときました。ご賞味下さい。

写真ください

こんにちは。今津探鳥記、楽しく拝見しました。私は今では鳥だけでなく、鳥の命を支えているいろんな生きものや植物など「命のつながり」にとても関心があります。神社の境内でアオバズクが食べたと思われるいろんな種類のガや甲虫などの残骸を沢山採集したことがあります。皆さんも鳥たちが何をどんな風に食べているのか是非観察されては如何でしょうか。
ペットではない野生の姿の向こうに、彼らの本当の素顔が見えてくると思います。
>欲しい方はメール下されば差し上げます。(おらんか) >>おるよー。写真チョーだいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/119-4941e44a

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。