日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



天拝山探鳥会参加記 06.06.18

天拝山探鳥会参加記 06.06.18

今年の梅雨は、梅雨入りしてから今までは殆ど雨が降りませんでしたが、6/18の天拝山麓は雨。にもかかわらず、大勢の参加がありました。なぜなのでしょうか。
この探鳥地は、小さな池の畔が集合地です。
060618tenpai_shugo.jpg
ここで待っている間にもゴイサギ・アオサギ・ツバメ・イワツバメ・コゲラやアオゲラ・カササギ親子と賑やかでした。
山麓のヒメジョオンのお花畑を傘をさしての探鳥でした。
060618tenpai_himejyo.jpg
キジバトやカワラヒワ、キビタキもまだ囀っていました。小さな生きものもいろいろ観察できました、食べる食べられる関係がいたるところで見受けられましたよ。参加した少年もいろいろ発見していました。
060618tenpai_kogane01.jpg060618tenpai_maimai01.jpg060618tenpai_mayu.jpg

いつもより早めの振り返りを、池の畔の巨大な東屋で、少し長めにされました。アオバズクの落とし物について丁寧な解説に、赤白帽子の少年は、一番前で熱心に聞いていました。
060618tenpai_aoba.jpg
この後、探鳥会後の小さな探鳥で、直ぐ近くの池を案内してもらいました。カイツブリの親子、アオサギ、ペンギンの様な風貌のゴイサギなどを楽しみました。
案内人さん、お疲れ様。25名の参加と27種の野鳥たちでした。

田字草

(つづきは別参加者の参加記です。見てネ) 天拝山探鳥会参加記 その2 06.06.18

「アメニモマケズ」な人たちがこんなにいるとは。
060618tancho032.jpg
 ↑キビちゃん、姿見せてー

雨ならではの美しい自然も見られましたよ~。
紫陽花、姫女苑、薊、梅雨草などの草花、徘徊する虫、そして鳥たち。
雨の雫で化粧した草花と虫の写真をどうぞ。
060618tsuyukusa031.jpg060618azami01.jpg060618koganemushi042.jpg060618maimai033.jpg

散策後の鳥合わせでは参加者が輪になってひとりずつ順番に今日見た鳥を挙げて行きました。いの一番は赤い帽子の男の子君。挙げてくれたのは何と「キジバト」。渋いですねー。将来有望です。そして中ほどで男性の方が「アオゲラ」を。声が聞こえたとのことでしたが、聞けなかった参加者も多く、「どんな声?」と話題になったその時、「ピョー、ピョー、ピョー、ピョー」。あまりのタイミングの良さにビックリ。こんなこともあるんですね。ラッキー。

お昼も近付いたら雨も上がって日が差していました。
060618neko043.jpg

□松下彩二(会員)□

« 柳生会長が九州ローカルテレビ番組に 06.06.25|Top|ぼくもちょうだい! 06.06.15 »

コメント

スバラシカです

あ~っ、あの鳥ですね。そういう奥ゆかしさが鳥見には肝要ですよね。私もぜひ見習います。暖かい気持をありがとうございます。

管理人Mさんへ

一週間留守していました。
その鳥は小学校の裏庭のこんもりとした木に突然やってきました。みんな逃げないように目をこらして静かに見ていたことを思い出します(先生が指導してくれたんだったと思います)。どれくらいいたかは忘れましたが。
鳥の名は・・・?、6/18参加者の楽しみにしておきましょうか。その方が鳥が喜ぶかも知れません、御免なさいネ。

水落さんへ

何十年ぶりに見た鳥って何だったんでしょうね。
「子供の頃に見た鳥」という記憶をお持ちということはその頃から自然への興味が強かったということではないでしょうか。私は子供の頃は鳥はうまく見つけることができないので虫や魚に走ってました。基本的に今もその状態を脱皮できてないのかも。

ラッキー

小雨模様でしたが多くの小鳥たちが迎えてくれました。
何十年ぶりか子供の頃見た鳥ともめぐり合え、感激!です。
鳥たちよ元気で!!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/117-953ad329

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

