日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟻も住宅難 06.06.12

蟻も住宅難 06.06.12

我が家は市道の行き止まりにある。通過する車輌が無いため、家の前にプランターなどを置き、我が家の花壇の如く使用している。家内がアスファルの上に置いてある植木鉢を動かしたところ、なんと蟻の巣が出現した。近くに巣穴を掘るべき場所が無いためか、植木鉢の下が気に入ったのか、蟻と繭がうじょうじょ。家内の呼び声にカメラを持って飛び出した。パニックに陥った蟻は、必死で体より遥かに大きな繭を運んでいる。
0606120053.jpg
この様子をカメラに収め、謝りながら植木鉢を元に戻した。アスファルトには蟻は似合わないようです。

□投稿(写真とも):小野支部長□

« 応援投稿 和白海岸 06.06.11|Top|定例探鳥会報告 和白海岸 06.06.11 »

コメント

 アリさんのお引越し、大慌てで大変そうですね。気色悪いですか?
植木鉢の底がアリの巣になってるのは、結構あるみたいで、庭で植木鉢をひょいと
動かしたときなんぞ、よく見る光景です。そのほか、庭木の添え木にさしていた竹の中にもちょっと大きめのアリが巣を作っていました。この蛹、乳白色でとてもキレイでした。
 ところで、皆さんご存知ですか?シロアリの天敵はアリだそうですよ。庭でシロアリが沸いたときに、シロアリ屋さんに電話しましたら、まずは熱湯、その後様子を見るでした。普段虫を殺すことは極力控えていますが、家の壁のすぐそばに沸いたシロアリはほっておけません。で、様子を見ていましたら、アリさんがシロアリの死骸や蛹、卵をどんどんくわえて持ち去り、あっという間にきれいになりました。
 アリ談義でもう一つ。自宅の2階においていたティッシュペーペーパの箱にアリがはいっていくのでびっくりしました。ペーパーには小さな穴を沢山あけていました。あるブランドのティッシュだけが被害にあいました。ティッシュをなくしたら、偵察アリが出没しましたので、これも人と住み分けをしてもらわないと困りましたので、某メーカーの黒蜜と乾燥餌さの薬品をおきましたら出なくなりました。

うわ~。アリ。

こりゃまた美しい写真付き投稿ありがとうございます。美しいだけに気色悪いですねー。私もたいがいの虫好きですが「大量」はちょっと引きます。写真を見たカミサンが「蟻の繭は蟻よりもデカい」ことに気付きました。ホントだ。
棺桶が人より大きいのと同じ理屈なのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/113-2d89eeef

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。