日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鳥の声を聞き分けたい」への返信 06.06.07

「鳥の声を聞き分けたい」への返信 06.06.07

「水落様 天拝山探鳥会のお世話人の一人山本勝です。今月の天拝山は6月18日です。毎月第三日曜日には、常連の皆さんは朝8時30分頃から三々五々集まられて、9時頃にはご挨拶の後簡単なストレッチなどして鳥見に出発しています。参加者の記帳などしていただきますので9時よりも少し前に来ていただけると良いと思います。6月の森は緑が夏色に変わって、生きものたちの繁殖の季節です。声は繁殖期は囀りですが6月も中旬になると抱卵していたりで静かになってきます。しかし、トンボや他の生きもの、植物、それにお仲間たちの楽しい情報交換など探鳥会ならではの楽しみがあると思いますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。」

「ご質問ですが、
>鳴き声からしてアオジはこの辺にもいるのでしょうか?。
 アオジはこの辺りでは冬鳥(おおよそ11月~4月)として認識しています。繁殖は日本では中部以北とされています。私も繁殖期に上高地や日光などでは普通に出会えました。したがって、6月にもし居るとすれば怪我でもして帰りそこなったなどアクシデントがあったのではと考えます。

>手軽で値段も手ごろの録音機材、又 収録した市販のテープ、CD(成美堂出版の>野鳥観察図鑑付録CDは所有))などご紹介いただければありがたいです。
私が、子供たちとバードウオッチングをしたときに室内でまとめのときに使うのは、文一総合出版「声が聞こえる!野鳥図鑑 上田秀雄/叶内拓哉」とオリンパスのScanTalkです。同等品は野鳥の会バードショップで手に入れることができます。」

※ショップメニュー→商品グループ一覧→一般書籍・図鑑・ビデオ・DVD・CD・CD-ROM・サウンドリーダー の順で行き当たります。

野の鳥は野に
日本野鳥の会福岡支部
山本 勝

« 能古島調査の延長線 06.06.0|Top|6月-7月の探鳥会 06.06.06 »

コメント

かけした@油山様
有難うございます。
私も一度、家電店で尋ねてみたんですが、店員さん自信がなかったのでしょう、話が途切れてしまいました。
ICレコーダで試してみたいと思います。

私の場合、野鳥の鳴き声をICレコーダで録音して楽しんでいます。

当ブログの「2006.4.23油山バードウォッチングの報告」でウグイスの声を紹介していますがそれもICレコーダで録音したものです。

会議や講演などを録音するのが主たる目的の機械ですので音質は幾分劣りますが、個人として楽しむのでしたら充分かと思います。なるべく広域周波数を拾える機種がおすすめです。デジタル録音ですのでデータをパソコンに保存することもできます。

胸ポケットに入るような小型の機種が様々なメーカーより1万円代から販売されています。大型の家電量販店でしたら、大概、取り扱っています。

ご参考までに。

有難うございます

山本様
早速カタログ注文しました、楽しみです。
6/18参加してみたいと思っています、よろしくお願いします。
昨日はくじゅうの平治岳に登りましたが(ミヤマキリシマ)途中ミソサザイが目の前に二度迎えてくれました。泣き声でわかったのはクロツグミ、シジュウカラ、ホトトギスぐらいで残念ですが他はわかりませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/tb.php/109-88360d33

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。