日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物カメラマン・津田堅之介さんテレビ番組に 2011.10.15

動物カメラマン・津田堅之介さんテレビ番組に
10月18日(火)放送のKBC九州朝日放送の朝の情報番組「アサデス」

 こんにちは、津田堅之介です。
一昨年よりカメラマンの一人として撮影に参加していました、東宝映画「日本列島いきものたちの物語」の公開日が、2012年2月4日に決定しました。ナビゲーターも、嵐の相葉くん以外に、長澤まさみさん、ゴリさん(ガレッジセール)、黒木瞳さんが加わりました。また、新しい情報が入りましたらお知らせさせていただきます。

表    裏

 そして、5月の頭から密着取材を受けていました、KBC九州朝日放送の朝の情報番組「アサデス」http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/)のロケが先週無事終了し、放送が来週の火曜日10月18日に決定しました。朝7時台の放送なので、KBC受信可能地域、福岡県全域と大分県西部、熊本県北部、佐賀県東部そして山口県南部の一部でのみご覧いただけます。

 僕がある動物のフィールドサインを探して行動を推理し、撮影に成功するまでが約10分間の特集で紹介されます。何がお出ましになるかは、当日までのお楽しみに!闇夜の山の中を駆け回るヌイグルミのようなすごく可愛い動物を、全身迷彩服をまとった怪しいオッサンが追いかけます(笑)
 

□津田堅之介生物生態写真研究所 津田 堅之介□
スポンサーサイト

和白海岸探鳥会報告 2011.10.09

定例探鳥会報告 和白海岸
 -和白海岸~海の広場~砂州~アシ原~唐原川河口左岸―
2011年10月9日(日) -快晴-
[観察鳥種] 26種  [参加者数] 18人

三連休の中日、暑いくらいの好天に恵まれましたが、日差しは秋の感じがします。見ると集合場所の公園のスズカケノキには、おびただしい数の実がぶら下がっていました。本日は海の広場から唐原川に向かうルートです。公園内でさっそくRKBの電波塔にとまるハヤブサを発見。人気の鳥です。参加者の皆さんが公園内で広がって望遠鏡をのぞきますが、残念ながら後ろ姿。ハヤブサの正面を求めるようにして住宅街を抜け、海岸に出ました。ちなみにこのハヤブサ、胸から腹の模様が縦縞の若鳥だったそうです。

111009和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01スズカケノキの実
スズカケノキの実

海の広場にはボーイスカウトの団体が大勢いて、それと先ほどのハヤブサを怖がってか、鳥たちは砂州の向こうに小さな群れになって固まっていました。越冬のために飛来したばかりのオナガガガモをメインにヒドリガモ、よく見るとハシビロガモやマガモの姿も。まだ繁殖羽になっておらず、最初は慣れていない私には、種類どころか雄雌見分けるのも難しかったのです。しかし教えてもらってわかるようになると、去年よく見たカモの姿が重なって「ああ今年も来たんだなぁ」という気持ちになるのが不思議ですね。沖にはウミネコとアオサギもいました。残念だったのが、動力船禁止区域なのにウェークボードが二台も走り回って鳥をあわてさせていたことです。今回観察鳥種がそれほど多くなかったのは、ウェークボートのせいもあるでしょう。

111009和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02カモの群れ   111009和白海岸探鳥会しぶろぐ用_03ダイサギ
カモの群れ               ダイサギ



「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

なんか場違い 11.10.01

9/24の早朝、津屋崎の田圃で見かけた光景です。

遠くの休耕田のサギの群中に、一羽黒っぽい個体が見えました。
「お、ササゴイかな?」くらいに思って双眼鏡を向けると、なんか場違いなクロサギでした(笑)
724_1.jpg 724_2.jpg
クロサギと言えば海岸の岩場等を好む鳥ですが、図鑑によれば海に近い農地に入る事もあるそうです。
確かに海は近いですが、砂浜であまりクロサギが好みそうな場所ではありません。
クロサギも渡りの途中で、気が向いて田圃に立ち寄ったのでしょうか?

ダイサギにいじめられたりで、自分でも場違いだと思ったのか、その辺を歩き回ったり飛んだりと落ち着かない様子。結局は長居する事無く飛び去りました。
724_3.jpg 724_4.jpg
強烈な朝日の中、クロサギに露出を合わせると、もちろん他のシラサギ類は白飛びしまくりで、なんとも撮影が難しいです。

□投稿 福津市:JUNE□

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。