日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



11月の行事予定 2010.10.28

11月の日本野鳥の会福岡に関連する行事予定のお知らせです。
今回は、各集合場所付近の地図をリンクしてみました。
皆さん、どしどしご参加ください♪


=11月の定例探鳥会=

1.県営春日公園  11月2日(火)  [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。


2.今津  11月7日(日) 
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車
  

3.大濠公園  11月13日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分


4.和白海岸  11月14日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ


5.天拝山  11月21日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分


6.久末ダム  11月27日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車、南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分


=11月の月例探鳥会=

7.多々良川下流  11月3日(水・文化の日)  [福岡市東区]
 ~シギ・チドリ・カモメの仲間 入門編~
  【集合】東部水処理センター駐車場(多々良川左岸側) ⇒周辺地図
       午前10時集合、12時頃まで
  【交通】西鉄バス土井営業所行き「松島5丁目」下車、市営地下鉄貝塚駅下車
       徒歩1.2km
  ※定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

8.曲淵ダム  11月23日(火・勤労感謝の日)  [福岡市早良区]
 ~山間地の水辺でオシドリなどの野鳥を楽しもう~
  【集合】西鉄バス「大谷口」バス停前 ⇒周辺地図
       午前10時集合
  【交通】西鉄バス 曲淵行き「大谷口」下車
  ※定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。


★上記1~8の探鳥会の共通事項★
 [時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※1,7,8は時間が異なります) <雨天中止>
 [参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
 [持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち



=11月の油山バードウォッチング=

冬鳥むかえてバードウォッチング  11月28日(日)   ※雨天実施
  【時間】9:30~12:30
  【集合】油山自然観察センター ⇒周辺地図
  【申込】不要 9:10よりセンターで受付
  【参加費】100円

  【内容】色づいた森で、ジョウビタキなどの冬鳥や森の野鳥たちの観察を楽しみます。
  【貸出】双眼鏡(先着25台)・図鑑



□お知らせby管理人Gの一人 こずえ□

春日公園で自然観察と草木染め

定例探鳥会でもお馴染みになった福岡県営春日公園(春日市)で、秋から冬へ移り変わる身近な自然を楽しむイベントが開催されます。
午前中に自然観察会、お昼を挟んで午後からは草木染という2部構成です。
101121kkoen_kusaki.jpg
■開催:2010年11月21日(日)
■時間:10時~15時 (受付9:45より)
■受付場所:春日公園旧管理センター( yahoo地図 )
■対象:親子で参加(基本的に) 先着30名程度
■参加料:無料
■申込:必要(電話受付 092-592-0544)
■準備:双眼鏡など観察道具(なくても構いません)、昼食と飲み物
詳しくはチラシ画像、PDF版をご覧下さい。


PDF(A4版)ダウンロード

「親子でないけど行ってみたい」という方はしぶろぐアドレスへこそっとメール下さい。
お気軽にお出で下さい。

□情報源:O代表、アレンジ:管理人M□

能古島散策報告 10.10.18

のこのしま初参戦のERNがご報告します。
今回ののこのしま探鳥会は、
あるものはイベントの準備のため実を集め、
あるものは虫の観察に夢中になり、
あるものは食欲の秋、自然の恵みを満喫しつつ、
鳥を探す・・・
そんなかんじのマイペースな探鳥会でした。

朝から天気がよく船からみた朝日が感動的でした。
フェリーから見た朝日と市内

一番印象的だったのはヒヨドリの大群!!
何度も何度も旋回しては群れがどんどん大きくなって、
行きつ戻りつ繰り返してくれたため、いい観察のチャンスに恵まれました。
ヒヨドリの渡り

田畑では、セッカ、ノビタキも姿を見せてくれました。
コサメ、エゾ、サメビタキもちょこちょことあちらこちらで姿を見ることができました。
ヨシキリ

「続きを読む>>」をClick!

続きを読む »

能古島散策参加記 10.09

9月の能古島散策調査のレポートは管理人Mがお届けします。
時々違った人が書いた方が良いですもんね。

9月27日月曜日いつもの通り朝6:30の船で島へ。
折しも片江展望台ハチクマが佳境にさしかかろうとする時期で、担当分担なども行いつつ実行の運びとなりましたが、朝から雨。昼からは雨も上がるという予報もあり、片江との両天秤も視野に、急ぎ足で行こうということになりました。(あくまで手抜きはしてませんです)

いつものように港では船に乗ったアオサギが。どこか西洋の絵みたいですね。
100927noko_DSC02732.jpg
他にもだいたいいつも見る鳥はだいたい見られたように思います。
そうそう、しばらく姿を見なかったイソヒヨドリもいくつも見られました。それから、今年初めて当所で観察されたらしいカササギもいました。
100927noko_DSC02739.jpg
浜辺でシギやチドリを探しましたが、ほとんど見られませんでした。残念。

「続きを読む>>」をClick!

続きを読む »

和白海岸定例探鳥会 2010.10.10

定例探鳥会報告 和白海岸 -海の広場~アシ原~砂洲~唐の原川河口左岸―
2010年10月10日(日)   -晴れ-
[観察鳥種] 24種 [参加者数] 20人

10月7日に和白干潟にミヤコドリが渡来しました。今朝の下見でも3羽が見られました。淡水ガモも200羽ほどを見ました。

集合地での挨拶後に、きっと見られると思って海の広場方面に行きましたら、海は満潮になっており、釣り人が入っていて、ミヤコドリもカモたちも消えていました。ショック!

RKBの鉄塔にはミサゴが止まっていました。海の広場付近にはホウロクシギの姿が見られます。和白海岸にはアオサが多くなってきました。満潮時なので海にはダイサギやアオサギの姿が無く、後背地の木々にたくさん止まっていました。

101010-01ダイサギ
 ダイサギ

                         “続きを読む”をクリックしてください

続きを読む »

片江展望台ハチクマ観察終了! 10.10.11

9月12日より連日行われれていた恒例の片江展望台ハチクマ秋の渡りロングラン観察会が、10月11日をもって無事終了しました。
101011tg_board.jpg
今年は期間中↑の小さなホワイトボードに「本日の確認数」と「昨日までの確認数」を随時書いて表示しました。
上の写真は最終日後の集計速報版です。ボードにある通り、今年は期間中全部で6,128羽ものハチクマを見送りました。
ここ10年の記録と見比べると、この羽数は2005年(実施日数が今年より1週間程度大きい)の6,255に迫る2番目のもので「なかなかよく見られた」と言えそうです。
101011tg_daihyo.jpg
 (↑一大イベントを無事終え安堵の表情のO代表)

今年の特徴は、
●9月28日に2,312羽という記録的数が飛んだ
 (総数の約4割に当たるというのも最高値)
●9月28日という比較的遅い時期に巨大なピークが来た
 (この10年では9/20から9/27までに必ずピークがあった)
●最大数日の記録と2番目に多かった日の記録を合わせると、総数の5割に迫る
 (結果的にこの2日にとても集中したことに)
●雨の日を含め、初日以外すべて1羽以上観察された
 (例年数日はゼロがあります。観察者の執念です)
という感じでしょうか。分析はまたゆっくりとやりましょう。

とにかく無事終わったことが嬉しいことですね~。
調査に関わった皆さん、ご苦労さまでございました。
そして、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
打ち上げでの室見川鮎塩焼き、おこわ、ちらし寿司、肉まん、豆煮など、いずれもとても豪華でおいしかったです~。
ごちそうさまでした。

最後に、これから渡りの本番を迎えるハイタカの美しい姿をお楽しみ下さい。
101011tg_haitaka01.jpg 101011tg_haitaka02.jpg

□写真提供:TGさん、文:管理人M□

10月の行事案内 2010.10.2

10月の日本野鳥の会福岡に関連する行事予定のお知らせです。
屋外で過ごすのに気持ちの良い季節になりました。
みなさん奮って参加しましょう!


=10月の定例探鳥会=

1.今津  10月3日(日) 
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動)
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車
  
  ※10月から、集合時間はいつもの9時に戻ります。

2.県営春日公園  10月5日(火)  [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横>
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。


3.大濠公園  10月9日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分


4.和白海岸  10月10日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ


5.天拝山  10月17日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分


6.久末ダム  10月23日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下)
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車、南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分


★上記1~6の探鳥会の共通事項★
 [時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※2のみ時間が異なります) <雨天中止>
 [参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
 [持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち



=10月の油山バードウォッチング=

秋の森でバードウォッチング  10月24日(日)   ※雨天実施
  【時間】9:30~12:30
  【集合】油山自然観察センター
  【申込】不要 9:10よりセンターで受付
  【参加費】100円

  【内容】渡り途中の小鳥や、木の実をついばむ小鳥のようすを観察します。
  【貸出】双眼鏡(先着25台)・図鑑



□お知らせby管理人Gの一人 こずえ□

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

