日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「FIELD GAIDE 屋久島の野鳥」の感想 08.08.31

尾上和久さん(会員)がこのほど鳥の本を出版なさいました。
本と言ってもフィールドガイドと副題が付いているように、ふんだんに写真の載った、眺めるだけでも楽しくなる本です。管理人Mもお手製の写真絵葉書付きのスペシャル版に遭遇する機会があり即ゲットしたところでしたが、当ブログでも時々投稿下さる会員の「ねこ」さんより感想文の投稿を頂きましたので、これ幸いとアップすることに致しました。
以下兵庫県に移住なさったねこさんからの文です。

支部報の8月号で紹介されていました「FIELD GAID 屋久島の野鳥」を早速、手にすることができましたので、その感想をお伝えさせて頂きます。

特徴の、わかりやすい写真と、大きめで読みやすい文字で記載された特徴・鳴き声・習性の紹介文で構成されており、野外で使用しやすく作製されています。

また、屋久島の探鳥地図や主な探鳥地やそこで確認できる可能性のある野鳥の紹介、1991~2007年にかけて屋久島で確認された野鳥も目録として掲載されており、これから屋久島で探鳥したいと思っている方には、お勧めの一冊です。

実は、私も屋久島では探鳥をしたことがないので、いつか、この本を片手に、屋久島での探鳥を楽しみたいと思っています。

なお、最後の方には 
”コラム-むかし屋久島の名を持っていた野鳥たち” と題して、昔、名前にヤクシマという固有名詞が含まれていた3亜種について紹介されており、興味深く読ませて頂きました。
尾上さんの、屋久島の野鳥に対する思いが垣間見えた気も致しました。

皆さんも、ぜひ一度お手にとってみてはいかがでしょうか。

投稿者:ねこ(兵庫)


yakushimayacho_oue01s.jpg
『フィールドガイド 屋久島の野鳥』(南方新社刊)
尾上和久著
(上記南方新社リンクなどからネット購入もできます)
スポンサーサイト

能古島散策 08.08.25

今日は朝からお天気に恵まれ、すがすがしい能古日和です!
散策中は風があり、さわやかで気温も23~28度と過ごしやすかったです。
2008082501.jpg

港には30羽以上のウミネコの姿がありました。
このウミネコはとっても眠そうです。
2008082502.jpg

その反面、こちらのアオサギは朝からきりっとしています。
2008082503.jpg

その視線のさきには、漁師さん。
今日はタカヤガニというカニが捕れたようでした。
2008082504.jpg

「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

夏鳥去り冬鳥来る頃 08.08.27

もう8月も終わろうとしています。月日の経つのは早いものです。
今年は暦に合わせるかのように立秋以降順調に涼しくなっていて過ごし易くありがたいですね。まだ油断は禁物でしょうけど。
ということで、夏鳥はそろそろ旅立ちの季節となりました。身近な代表選手ツバメも「その辺を飛び回る姿」に変わって「集団で高空を飛ぶ姿」や「一直線に飛び去って行く姿」を見かけるようになりました。旅立ち近しの感じです。
0808tsubame_flying457s.jpg

アマサギは鮮やかな夏の衣装から白い冬服へ衣替えの最中でした。
0808amasagi572tr02.jpg

旅立ちと言えば、そろそろハチクマなどのタカも渡り始める頃ですね。
毎年恒例の油山片江展望台での1ヶ月間ロングラン観察も、9月14日(日)開始ですから、もう目の前なんですね。楽しみです~。
0808sashiba546.jpg
また空の彼方の「ゴマ粒」を発見しては一喜一憂する日々が来るんですね。
毎日誰かが観察を続けますので、皆さんもどうぞお気軽にお立ち寄りの上、お声掛け下さい。
一緒にタカを見送りましょう。

□管理人M□

散歩中に見つけた鳥 08.08.16

福岡市にお住まいのMさん(非会員)よりメールを頂きました。
Mさん、メールありがとうございます。

―――――――――――――――――――――――――――――
080815_095325.jpg
キジバトとドバトの雑種のようですが、よくある事ですか?
携帯で写したので鮮明じゃないのですいません。
キジバトとなかよく遊んでました。よければ教えて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――


ご存知の方、ぜひ情報お寄せ下さい。
(管理人M)

定例探鳥会報告 和白海岸 08.08.10

-和白川河口~五丁川河口-
-晴れ-
[観察鳥種] 21種  [参加者数] 16人

今回の探鳥会は五丁川方面へ向かうことになりました。
080810wajiro_party.jpg
和白川はカワセミが多く観られた先月の探鳥会の時のようには澄んでいませんでした。今回は和白川ではカワセミは観察されませんでしたし、探鳥会を通して1羽だけが観察されました。電線にツバメが2羽止まりました。尾の小さい方が子供で尾の長い方が親だとのこと。日本で繁殖をした渡り鳥たちは、もうすぐ去っていってしまうのでしょう。

「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

緊急投稿 福岡空港問題で国交省が代表案提示

●08.08.12地図を付加しました。

2008年8月7日福岡空港の過密化対策で国土交通省は代表案を9月に地元提示する内容を決めました。

(1)空港西側210m地盤上げ新滑走路案
(2)三苫新宮沖の海上案
(3)志賀島二見岩付近から海ノ中道シオヤ鼻にかけての海上案
の3案です。
080807kukokiji_nns.jpg

福岡支部では平成19年3月に「玄界灘海鳥調査総合報告書」を上申したのも記憶に新しいところですが、上記の(2)(3)案の海域はまさに、私たちが調査しシロエリオオハムやオオハム等のアビ属、ウミアイサ、ハジロカイツブリ、ウミスズメ、シノリガモ、クロガモ、オオミズナギドリ、カモメ類といった冬鳥たちの大切な越冬および渡りの中継地と確認されている場所です。
参考に、上記新聞記事中にある配置案の地図と、総合報告書(10ページと11ページ)にも収録された「アビ類・ウミスズメ類の分布図」を単純に重ね合わせた地図を作ってみましたのでご覧下さい。
(2)(3)案いずれの場所も「最も大切な場所」のひとつであることがおわかり頂けると思います。
wbsjfumidori_mixed_final.gif
 ※赤い四角が(2)(3)案の空港部分、海の中にプカプカ浮いているような
  丸っこい白線の囲みが総合報告書にもある「アビ類・ウミスズメ類分布域」です。
  方位は上が北です。(作図実行犯:管理人M)

9月にはいると、福岡空港調査連絡調整会議(国・福岡県・福岡市)に案が示され、最終検討に入るようです。

会員の皆さんも是非関心を持って調査報告書の内容を関係機関に事あるごとに発言していただけませんか。

あとで後悔の無いようにしたいものです。

□本のむし□

残暑お見舞い申し上げます 08.08.10

暦の上ではもう秋なんですね。
そう言えば田んぼで見かけるアマサギも真っ白の冬羽に衣替えしたのも見かけます。
でもやっぱり暑いですね。南国のようなお天気ですし。
9日にはこんな雲が出ていました。
0808saiun029.jpg 0808saiun039cp.jpg
ちなみに左の飛行機はたまたま通りかかったんですが、中国から到着した便のようです。
オリンピックにはタイムリーかも。

たぶんこの雲は彩雲というものだと思います。
う~ん、名前もイイ(!?)。

皆様、暑さにはくれぐれもお気をつけ下さい。

□管理人M□

カワセミの巣立ち

7月31日 S川にてカワセミの巣立ちに遭遇できました
雛4羽が元気に巣立っていました
kawasemiD30_5095.jpg kawasemiD30_5268.jpg
kawasemiD30_5285.jpg kawasemiD30_5436.jpg
kawasemiD30_5451.jpg kawasemiD30_5455.jpg

以上MOよりのレポートでした

下記URLスライドショウで楽しめます

カワセミスライドショウ(Nikonサイト)

MOさんは超望遠レンズを使って鳥たちに気付かれないように撮影なさっています。
むやみに近づかないようにして、遠くからそっと見守りましょう。


8月能古島散策のお知らせ 08.08.04

恒例の能古島野鳥調査散策8月編を
8月25日(月)に行います。
いつものように姪浜6時30分発の船で渡ります。(午後の船で帰ります)

会員のみなさん、残暑の中の野鳥たちの様子や秋の渡りの「走り」を観察に行きませんか?
シギ・チドリあるいはアカハラダカなどの渡りに出会えるかも。

□田字草□

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。