日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



久々の更新作業 09.02.07

このところちょっと忙しさが爆発しておりまして、更新の作業に手が回らない状況に陥ってしまっておりました。すみません。
ネタをお送り下さっていた皆様、本当に失礼致しました。

でも、野鳥の会関係のお仕事をサボッていたわけではありませんよ~。
油山のバードウォッチング、植物園のバードウォッチング、福岡市内小学校の総合学習野鳥観察、ガンカモ調査その他いろいろお手伝い役務を提供していますです。
それぞれの行事でいろんな発見や納得、感動があり、個別に記事にして報告したいところですが、とてもとても時間が...
テレビなどでよく「エコの旅」とか言って遠い外国の様子をレポートして自然環境問題を考えようとするかのようなものがありますね。別に外国に行かなくてもウチの近所を歩くだけでも同じ効果は得られるんですけどね。外国に行くのはもちろん楽しい(多分)んですけど。
野鳥の会福岡支部で受けている上記の中の「出前探鳥会、授業」のようなものは、身近な自然の見方を知ってもらって一緒に楽しんで感じると同時に、自然環境の大切さも感じてもらえたら、あるいは何か大規模開発があるような時に自分なりの答えやアイディアを言える人が増えたらという意図があったりします。
そういう意味で私は「お仕事」と言うことにしています。報酬はお察しの通りですけどね。
(以上言い訳終わり)

もっともっと管理人グループを拡充せないかんと、ずっと画策中ですが、なかなか一足飛びというわけにも行きませんもんね~。

地道にやり続けますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

□管理人M□

緊急投稿 福岡空港問題で国交省が代表案提示

●08.08.12地図を付加しました。

2008年8月7日福岡空港の過密化対策で国土交通省は代表案を9月に地元提示する内容を決めました。

(1)空港西側210m地盤上げ新滑走路案
(2)三苫新宮沖の海上案
(3)志賀島二見岩付近から海ノ中道シオヤ鼻にかけての海上案
の3案です。
080807kukokiji_nns.jpg

福岡支部では平成19年3月に「玄界灘海鳥調査総合報告書」を上申したのも記憶に新しいところですが、上記の(2)(3)案の海域はまさに、私たちが調査しシロエリオオハムやオオハム等のアビ属、ウミアイサ、ハジロカイツブリ、ウミスズメ、シノリガモ、クロガモ、オオミズナギドリ、カモメ類といった冬鳥たちの大切な越冬および渡りの中継地と確認されている場所です。
参考に、上記新聞記事中にある配置案の地図と、総合報告書(10ページと11ページ)にも収録された「アビ類・ウミスズメ類の分布図」を単純に重ね合わせた地図を作ってみましたのでご覧下さい。
(2)(3)案いずれの場所も「最も大切な場所」のひとつであることがおわかり頂けると思います。
wbsjfumidori_mixed_final.gif
 ※赤い四角が(2)(3)案の空港部分、海の中にプカプカ浮いているような
  丸っこい白線の囲みが総合報告書にもある「アビ類・ウミスズメ類分布域」です。
  方位は上が北です。(作図実行犯:管理人M)

9月にはいると、福岡空港調査連絡調整会議(国・福岡県・福岡市)に案が示され、最終検討に入るようです。

会員の皆さんも是非関心を持って調査報告書の内容を関係機関に事あるごとに発言していただけませんか。

あとで後悔の無いようにしたいものです。

□本のむし□

Top

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

