日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチクマ写真集(DVD付)いかがですか? 11.06.07

広島の石井鶴三ご夫妻がハチクマの写真集(DVD付)を出されました。
いしいさんのブログ
自費出版で少し高いのですが、内容はハチクマ研究者にはよだれもんの作品です。
ぜひご覧になってみてください。

ご注文ご希望の方はしぶろぐアドレスまでその旨メールくだされば、取り次ぎいたします。
送料が無料になるかもしれません。
お気軽にどうぞ!

□情報提供:本のむし□
スポンサーサイト

超簡単! 15分でできる餌台の作り方 10.12.24

●dobato式餌台の作り方
101224dobato01.jpg ■材料
・防腐加工済丸太杭(600~800円)
直径6~8cm。高さは必ず1.5~1.6m以上。
 低いとネコに襲われます
 防腐加工済であれば20年以上使えます。
・富山の「ますのすし(の箱)」(1300円)
 もちろん他の粕漬けやしょうゆ漬け等の同等容器でもOKです。
・かまぼこ(100円±)
 あれば板の端切れで十分です。
・クギ:2cm~2.5cm×2本,4cm~5cm×1本
101224dobato02.jpg 
101224dobato03.jpg ■作り方
1.ふたを補強のため底に重ね,かまぼこ板2か所にクギを打ちます。かまぼこ板は事前にキリで少し穴を空けていた方が打ち込みやすいです。
打ち込む時は植木鉢を逆さにして真中の穴を利用するのもポイントです。

2.クギの先端は安全のためペンチ等で少し切っておきます。
このクギはミカンなどが動かないように刺すためです。
水抜きのため周囲に7,8か所キリで穴を空けます。
後は丸太杭にクギで打ち込むだけです。

はい,でき上がり。15分で出来たかな?
101224dobato04.jpg 
101224dobato05.jpg ■ポイント
・3年程度で作り替えです。よってあまり丈夫に作らないこと。
・丸太杭にクギで餌台を留める時,根元まで強く打ち込まないで少しぐらぐらする方がヒヨドリ除けになります。
・また,ミカン刺しのクギを折打ちつけ平らにし,植木鉢の水受けを置いて水飲み場にもできます。
・給餌期間は長くて11月中旬から3月中旬までとしましょう。

A4印刷用PDFダウンロード

□情報(ファイル)提供:dobato(西区)

「ダーウィンが来た」DVDブック出てます 10.07.25

朝日ビジュアルシリーズで「NHKダーウィンが来た」(DVDブック)が発行されています。
(朝日新聞出版のサイトへジャンプ)
シリーズものの定番で創刊号が980円とお買い得になっています。
その創刊号に、なんとハチクマの番組が収録されています。
(↑の朝日新聞出版ページでは「バックナンバー」に創刊号があります)
番組を見逃した方も、そうでない方もいかがですか。
別に売れても当会に直接利益はありませんけど(笑)。

□onojin

本のご紹介 10.02.05

友人の平出隆氏が「鳥を探しに」という本を出版しました。
祖父の種作さんの残されたスケッチなどを切欠に、思いをめぐらすというなんと670Pの長編です。
文字離れが進むこの時代に、時代錯誤も甚だしい作品ですが、そもそも詩人なので文章も素晴らしく、感動しながら読むことができました。



O支部長より「鳥の本」の紹介を頂きました。上記はそのままコピーしたものです。
鳥の本と言っても、図鑑やガイド本ではなく、文学作品です。
北九州の名門(変人を多く輩出!?)K高校時代のご学友だそうですが、この本の執筆にあたり、裏でO支部長が暗躍したとかしてないとか(笑)。鳥の生態など情報提供はなさったようです。
平出隆さん情報はネット検索するとたくさん出て来ます。
少し高嶺の花ですが、たまには清々しい文章に浸ってみるのも良いものかと。
某Az社ネットショップの同書ページ
(管理人M)

2010年野鳥カレンダー販売情報

今年ももうそんな時期になってしまいました。
(今年も全く同じフレーズ)

今年も支部定例探鳥会や月例探鳥会でも販売を実施致します。
しぶろぐアドレスでも購入希望をお受けしますので、「欲しい!」とメール下さい。
福岡支部の名前とブログアドレスは入っていますが、お得な価格設定となっていますので、どうぞご利用下さい。(郵送希望の場合、送料はご負担頂きます)

詳しくは↓から案内文書をダウンロードしてご覧下さい。

カレンダー販売お知らせダウンロード

「どんな写真が載ってるのかな~」という方は野鳥の会HPのカレンダー紹介ページをご覧下さい。

5月部分に福岡支部会員瀬井さんによる美しい写真も掲載されていますよ~。(2年連続入選!)
一部福岡支部の収益となりますです。ぜひぜひ福岡支部で買って下さい~。
お願いします。

□管理人より□

Top|Next »

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。