日本野鳥の会福岡 しぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日公園での活動について 11.03.30

この4月1日より、春日公園旧管理事務所において、本格的な活動を開始いたします。
N副代表を中心に、ここで自然を楽しむ取り組みを本格化します。

3月31日をもちまして、(財)日本野鳥の会が油山自然観察の森から撤退します。
野鳥の会福岡も全面的に協力して油山で多くの方々に対して自然の面白さを発信してきましたが、今度は場所を春日公園に移し、福岡が中心となって更に充実した活動を目指したいと思っています。

春日公園には、毎日たくさんの方々が訪れます。その来訪者に自然案内などを、N副代表を中心として実施する予定です。

会員の皆様にお手伝いをお願いし、「何時行っても楽しめる」「何時でも新しい発見がある」という拠点にしたいと思っています。皆さん! お手伝いください!

□代表O□
スポンサーサイト

きりえ展ご案内 06.08.09

きりえ展ご案内 06.08.09

毎月第2日曜日に和白海岸探鳥会で案内役としてご活躍下さっている山本廣子さん(きりえの時などはくすだひろこさん)から「きりえ展」の案内を頂きましたので、掲載目的ではなかったようですがもったいないので管理人が勝手に掲載致します。今月一杯までとまだ時間がありますのでチャンスがあったらお越しになってみてはいかがでしょうか。

今 くすだひろこ きりえ展 を開催しています。和白の方へ来られたら、おたちよりくださいね。

******************************
8月1日(水)~8月31日(木)まで ミニきりえ作品展です。

くすだひろこ きりえ展 「和白干潟と旅」

和白干潟の生き物たちと旅がテーマです。私が訪れた韓国のウポ沼、中国の桂林、香港のマイポの干潟の風景なども飾っています。展示スペースは1面だけですのでわずかですが、きりえ作品15点を飾りました。絵本や絵はがきの販売もします。
また和白干潟を守る会のパンフレットや通信なども配布しています。
近くに来られたときには、お食事がてらにお寄りくださいね。器が可愛くて、創作料理がおいしいです(昼は1050円と1575円です)。私はたまにしか行っていません。

場所:レストラン「花もも」
   福岡市東区唐原3-7-6
   TEL:092-673-0563
   11:30~15:00,17:30~21:00
   (日曜日とお盆の8/14,8/15はお休み)

西鉄バス停「大名(おおな)」と西鉄宮地岳線「唐原」駅が近いです。
住宅街の中にありわかりにくいので、お電話で聞かれてください。

******************************

山本廣子

9月初旬の和白海岸のご案内 06.08.05

9月初旬の和白海岸のご案内 06.08.05

8月3日付の東京のベルルさんからのお尋ねに対し福岡支部ご当地担当他よりお答えメールを受け取りましたのでベルルさんや和白に興味のある(出た)方はどうぞご覧になって参考になさって下さい。
山本廣子さん、田字草さん感謝。


●その1(情報提供:山本廣子(和白海岸探鳥会担当))
9/2の和白干潟の野鳥観察のお問い合わせですが、「和白干潟を守る会」のホームページの「和白干潟観察マップ」を見ていただいて(少し情報が古い部分もありますが)、(3)が現在通行止めのコースです。
(2)(1)(4)(5)は観察可能です。9/2の潮は、長潮で干潮10:37、満潮18:55です。午後ですとまだ干潟が出ていてだんだん満ちてくる状態だと思います。秋の渡りのシギ・チドリが観察できる可能性があります。8月初めの現在ではダイシャクシギ・ホウロクシギ・アオアシシギ・シロチドリなどが見られています。
9/2ですと他にはキアシシギ・ソリハシシギ・チュウシャクシギ・トウネン・メダイチドリなどが見られるかもしれません。満ちかけの観察順番としては(5)(4)(2)(1)のコースでよいのではないかと思います。(4)は堤防陸側のクリークもキアシシギ・ソリハシシギがやってきます。

以上のようなご紹介でよろしいでしょうか?

●その2(情報提供:田字草)
公共交通機関利用として、西鉄宮地岳線唐原駅か和白駅下車、その後は海岸に沿うように歩いて観察する。
観察地点/唐原川河口、海の広場、和白川河口
地図は、和白干潟を守る会のホームページ参照。
観察道具は、双眼鏡の他に望遠鏡があるほうが良い。
当日の潮位は、博多船だまりでの予測は、干潮時10時33分で92.5cm、満潮時は19時5分で140.8cm、上げ潮時に当たります。長潮期に当たり、潮位差は約50cmと小さいことも考慮すること。
参考にする本、野鳥だより・ふくおか の 300号記念誌(支部で販売しています。1,200円+送料)に和白干潟の野鳥に関して記載しています。なお、他の探鳥地の情報も満載。230ページあり。
以上、参考にどうぞ。

9月初旬に和白海岸へ行きたいのですが 06.08.03

9月初旬に和白海岸へ行きたいのですが 06.08.03

東京にお住まいのベルルさんよりメールを頂きました(↓にそのまま転載)。ブログ掲載が目的ではないとのことですが、内容からして支部管内のヨカところをこれからいろいろな人へも広く知っていただければと思い、アップさせて頂きました。和白と言えば廣子さん他探鳥会お世話係の皆さんを思い浮かべますが、どなたかコメントでもメールでも
お願いします。


はじめまして。ずっと以前 子供のころ 香椎付近に住んでい
ました。 
現在は東京で、野鳥の会に入って楽しんでいます。

9/2に帰省の折、和白付近を野鳥を見ながら散策したいと思
い、HPの検索をしたのですが、よくわかりません。

「日本野鳥の会福岡支部」なら教えていただけるかと、このブ
ログにメールいたします。
(ブログ掲載は必要ないのですが、ここしかメルアドがわから
なかったものですから・・・)

一応このブログを全部拝見しました。

応援投稿 和白海岸 06.06.11 にて、工事中と知りました。
もしできましたら、9/2頃野鳥観察に行けるコースとアクセ
ス方法とか あれば教えてください。
全く土地勘はないといえます。
当日は 馬出あたりから、午後に行く予定です。
 
どうぞ よろしくお願いします。

ベルル

宝満山の野鳥について卓話をお願いできませんか 06.06.07

宝満山の野鳥について卓話をお願いできませんか 06.06.07

宝満山研究会世話人の小西さんより投稿メールを頂きました。皆さんのご反応お願い致します。(管理人M)

宝満山に関する事柄について2ヶ月おきに勉強会を行っています、宝満山における野鳥について卓話をしていただければとお願いする次第です、5年前のこの梅雨入り間際に竈門神社境内に仏法僧が飛来し、その鳴き声を録音した経緯があります。

Top|Next »

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。