日本野鳥の会福岡 しぶろぐ



すでに終了しています

このブログは無期限休止状態です。
コメント受付も停止しました。
卑劣なコメントが書き込まれたためです。

一方的に批判する文を無記名で書くのは方法として間違いです。
万一主張が一部でも正しかったとしても方法が卑劣であり、マナーを説く資格がありません。
黙って消すのも道義的に引けるところがあり、当記事にて消した事由を示しました。

野鳥の会福岡は入会資格も除名処分もなく、明文化された理念も乏しい団体に過ぎません。
もちろん、茫洋とした正義感は一般的にある会員さんが多いかもしれませんが、それは団体の資質ではなく、あくまでも個々の資質や特徴に過ぎません。
従って、マナーや正義を、会として縛る根拠もないものです。
また、会がマナーや正義を意図的に落とすように仕向けることもありません。
問題を感じて指摘をするならば、それが違法でもない限り、その当事者に直接伝えるしか方法はありません。

すでに元管理者は管理から外されており、このような面倒ごとは甚だ迷惑であります。
□元主管理人

唐突ですが 12.05.29

管理人グループなどの都合により、日本野鳥の会福岡しぶろぐはしばらく休憩いたします。

と言ってもこれまでの記事は少なくとも当面はご覧いただけます。
メール受付および記事の更新が休憩(停止)となります。

突然の休止アナウンスとなってしまいましたことをお詫び申し上げますとともに、これまで記事やネタをご提供くださった皆様はもちろん、その他ご協力くださった方々、ご覧くださった会員の皆様、そのほかすべての訪問者さんには心より感謝申し上げます。
また、積極的に協力くださった管理人グループの皆さんにも厚く御礼申し上げます。

□しぶろぐ主管理人 松下彩二□

和白海岸探鳥会報告 2012.03.11

定例探鳥会報告 和白海岸-和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多―

2012年3月11日(日)-晴れ、北西の強風、黄砂-
[観察鳥種]30種 [参加者数]14名  中潮(干潮5:23 満潮11:30)

 昨年3月11日の東日本大震災からちょうど1周年の日です。最初に参加者全員で被災された方々や自然への追悼と共に復興を願って、黙とうしました。晴れていましたが、強風でとても寒く感じました。奈多方面に向かいました。和白川河口からの沿岸には淡水ガモが少しずつ見られましたが、マガモとオナガガモがほとんどでした。繁殖期でどのカモも色や模様があざやかです。遠くの海の広場やアシ原沿岸には、多くのカモたちが集まっていました。ダイシャクシギも見られました。黄砂のためか遠くがかすんで見えます。塩浜の堤防の両脇は木々が密植してあり大きくなってきて、海もクリークもとても見えづらいのです。ちらちらと見ながら進みます。木々の下草にはシロツメクサやホトケノザなどの花が咲いていました。道端では、カワラヨモギの新葉がきれいでした。クリークにはコガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オオバンなどがいました。

120311和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01シロツメクサ    120311和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02ホトケノザ
シロツメクサ               ホトケノザ

「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

ヘラサギとクロツラ 12.03.12

今年の冬も、3羽のヘラサギと6羽前後のクロツラヘラサギが、津屋崎干潟を中心とする一帯で冬を越しています。
近縁種として、一緒に行動することが多いこの両種ですが、観察してるといろんなドラマが…

120225june01.jpg
クロツラヘラサギの相互羽繕い。
そろそろ繁殖期に入るこの時期、求愛の意味もある行動だそうですが。。。

120225june02.jpg 120225june03.jpg
まだ早朝の薄暗い時間に、ヘラサギとクロツラヘラサギが異種間で相互羽繕い。
かなり長い時間、こうして仲睦まじく過ごしていました。
実はこの両種、一世代限定ながらハイブリッドの報告も結構あるとのこと。
(人づてですが、韓国の研究者の方のお話だそうです)

かと思えば、こんな事件も…
120225june04.jpg
農耕地で仲良く昼寝している写真を撮ろうと、シャッターを切った瞬間
一羽のクロツラが何を思ったか、隣に寝ていたヘラサギ若鳥を突然攻撃!
噛み付かれたヘラサギの、びっくりした顔が写ってしまいました(笑)

120225june05.jpg
なにが起きたか把握できず、大あくびのヘラサギ(一番左)と
追い払ってドヤ顔のクロツラヘラサギ(一番右)

なんか見ているだけで、なんか和んでくるこの両種。
春まで仲良く過ごしてくださいね♪

□福津市:JUNE□

3月の行事予定 2012.03.05

ちょっと遅くなってしまいましたが、
3月行事予定のお知らせです。
お気軽にご参加下さい♪


=3月の定例探鳥会=

1.今津  3月4日(日) [福岡市西区]
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

2.県営春日公園  3月6日(火)   [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

3.大濠公園  3月10日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

4.和白海岸  3月11日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

5.天拝山  3月18日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  3月24日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車
       南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分


=3月の月例探鳥会=
(「月例探鳥会」とは、この月だけ開催される探鳥会を指します。)

7.志賀島  3月20日(火・春分の日)  [福岡市東区]
 ~カイツブリ類・アビ類・カモメ類の仲間などに出会えますよ~
  【集合】志賀島渡船場前 *午前10時集合、12時頃まで ⇒周辺地図
  【交通】博多埠頭から市営渡船 「博多志賀島航路」で渡るのが便利
  ※定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

★上記1~7の探鳥会の共通事項★
 [時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※2,7は時間が異なります) <雨天中止>
 [参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
 [持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち


□お知らせby管理人G□

和白海岸探鳥会報告 2012.02.12

定例探鳥会報告 和白海岸
 -和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多―

2012年2月12日(日)-快晴-
[観察鳥種]46種 [参加者数]25名 

 今冬は寒い日が続いていましたが、今日は珍しく快晴で暖かい日でした。まだ干潮時でしたので、奈多方面に向かいました。朝の下見ではたくさんのハマシギやミユビシギの群れが遠い水際で食事をしていました。まだいるかなあと探しましたら、もっと遠くの唐原川河口付近に移動していました。近くで見られずに残念でした。数は減っていましたが、淡水ガモも海ガモも見られました。マガモの尾羽のカールがかわいかったです。ウミアイサはペアですいすい・・・。ダイシャクシギも暖かくて眠っています。ハマシギの一群れが近くで群舞しました。

 塩浜堤防の道では生垣のトベラの実がはじけて、赤い種がたくさん光っていました。クリークにはオオバンがすいすい泳ぎ、バンが沿岸を走ります。ヒドリガモやコガモが眠っていたり休んでいたり、のんびりとした風景です。ゴイサギが1羽ポーズ。赤い目がきれい!アンテナのてっぺんではモズがなんだかかわいい声で鳴いています。

120212和白海岸探鳥会しぶろぐ用_01トベラの種    120212和白海岸探鳥会しぶろぐ用_02ゴイサギ
 トベラの種              ゴイサギ


「続きを読む」をクリック!

続きを読む »

2月の行事予定 2012.01.28

2月行事予定のお知らせです。
お気軽にご参加下さい♪


=2月の定例探鳥会=

※今月は、大濠公園が第1土曜日開催となっています。

1.大濠公園  2月4日(土)  [福岡市中央区]
  【集合】ボート乗り場前 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

2.今津  2月5日(日) [福岡市西区]
  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

3.県営春日公園  2月7日(火)   [春日市春日公園]
  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
  ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。

4.和白海岸  2月12日(日)  [福岡市東区]
  【集合】JR和白駅前の和白公園 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

5.天拝山  2月19日(日)  [筑紫野市]
  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  2月25日(土)  [福津市]
  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車
       南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分



=2月の月例探鳥会=
(「月例探鳥会」とは、この月だけ開催される探鳥会を指します。)

7.牛頸ダム  2月11日(土・建国記念の日)  [大野城市]
 ~赤い鳥と青い鳥をみんなで探しましょう 今年こそ出会いたい~
  【集合】井手2号公園(牛頸ダム入り口) *午前10時集合、14時頃まで⇒周辺地図
  【交通】西鉄大牟田線「下大利」下車、
       駅前から西鉄バス21番系統で「平野ハイツ入り口」下車 徒歩約20分
  ※定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意くださいね。


★上記1~7の探鳥会の共通事項★
[時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※3,7は時間が異なります) <雨天中止>
[参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
[持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち


□お知らせby管理人G□

Top|Next »

HOME

日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)

運営:日本野鳥の会福岡(ブログ管理人)
しぶろぐへようこそ
当ブログ掲載の写真
および文章の
無断2次使用、転載を禁じます

お気軽にご参加下さい!
毎月6箇所で開催中!

第1日曜:今津
第1火曜:春日公園(10時)
第2土曜:大濠公園
第2日曜:和白海岸
第3日曜:天拝山
第4土曜:久末ダム

いずれも朝9時から12時(夏場は一部8時から11時)です。
参加費:会員100円、会員外300円
(中学生以下無料)

鳥を通して自然や季節を楽しもう!
探鳥マップ記事へ

記事は新しいものほどトップに掲載されています。↓から「最近の記事」「ジャンル」「検索」などの機能もご利用いただけます。どうぞお楽しみ下さい。
投稿も大歓迎です!
柳生会長からのメッセージもあります。


必ず↓カテゴリーからルールをご一読下さい。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

